入会のご案内

我々と共に何かを変えてみませんか?

会社や家庭では経験できないことが待っています!

あなたを変える何かが待っています!

生涯の友、真の仲間が待っています!

お問い合わせフォームへ

青年会議所(junior chamber)とは

日本全国700以上の地域に40,000人以上の『奉仕』『修練』『友情』の三信条のもと、率先して行動する仲間がいます。

約半世紀前から時代は変われど『明るい豊かな社会』の実現目指す指導者たらんとする青年団体、それが青年会議所です。

メンバーは国籍、人種、性別、職業、宗教の区別なく、20歳から40歳までの志しの高い青年によって構成されています。

青年会議所のはじまり

1949年、明るい社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志により日本の青年会議所運動は始まりました。共に向上しあい、社会に貢献しようという理念のもとに各地に青年会議所が誕生していきました。1951年、全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所が設けられました。

国際青年会議所(junior chamber international)

1915年にアメリカ・ミズーリ州セントルイスに生まれた小さな青年活動グループから始まったJC運動は、その活動が認められ、アメリカの社会的活動を担う主要な青年団体へと発展し、1944年にはアメリカをはじめとする8カ国により国際青年会議所(JCI)が発足。その後年々加盟国は増え、日本も1951年に加盟しています。現在112カ国・26万人以上の大きな青年団体です。

那賀青年会議所のはじまり

「那賀郡は一つ」を基本的な考えとし、「明るい豊かな町づくり」を実践する為、橋本・伊都青年会議所(現在は伊都青年会議所と改名)の協力を得て、
チャーターメンバー57名の熱い情熱と行動力により1969年に設立されました。

1969年
07月20日
設立総会
1969年
10月02日
社団法人日本青年会議所の常任理事会で日本における420番目の
LOM(Local Organization Member=各地青年会議所)として入会を承認
1969年
11月23日
認承証伝達式

入会資格

1.青年会議所の目的と意義に共鳴し、自発的な意思と情熱を持っていること。
2.岩出市・紀の川市内に居住または就労している方。
3.満20歳以上40歳未満の品格のある青年であり、自分たちのまちを愛する方。
4.最低月一回以上開かれる例会と委員会に出席できる方。
5.健全な社会人として教養と良識のある方。

入会金     30,000円
年会費    130,000円

※但し、入会年度の年会費は12万円の仮入会月を含まない月割りとなります。

入会のメリット

「仕事が忙しくて時間がない」と思っている方こそ入会によって得られるものは多いと言えます。社会人にとって時間コントロールほど難しいものはありません。自分は時間の使い方が上手なのか知り、さらに上手になる簡単な方法があります。それは自分よりも上手な人に出会い、一緒に活動して、学ぶことです。新たな自分の発見。良い影響をお互いに与えあう人間関係。自分の仕事にフィードバックできる活動。そこにJCの良さがあります。

お問い合わせフォームへ