2020年度 一般社団法人 那賀青年会議所

役員紹介

■副理事長・・・ 北浦 君彦  澤田 淳
■専務理事・・・ 三星 登史明

副理事長所信

役員

副理事長 北浦 君彦

 2020年度の那賀青年会議所は、第51代酒井大介理事長のもと、スローガン「感謝」、基本理念「Heart to Heart」を掲げ、我が那賀地域の発展のため一丸となって運動を発信してまいります。
 本年度、第51代酒井大介理事長より、副理事長という大役を仰せつかり大変光栄に思うとともに新たな決意を固める次第です。私は、会員拡大活動を主体としたフレンドシップ委員会を担当させていただきます。人は人の魅力に惹きつけられ集まります。 そして、同じ志を持つものが力をあわせることで、明るい豊かな社会が実現されます。まずは、メンバー自身が魅力あふれるJAYCEEとなることによって、 周りを魅了し那賀青年会議所の存在意義を理解し、そして賛同してもらうことで会員拡大が成し得ると考えます。 さらに、現在の会員対象者はもちろんの事、未来のJAYCEEに対しても我が街に脈々と受け継がれている熱い思いを伝えていく必要があります。 それが、若者人口の流出に歯止めを掛るとともに、将来の同士をさらに増加させる可能性を秘めた未来への拡大運動となります。 また、新入会員の育成も重要であり、新入会員がまず青年会議所の考え方・役割・使命を理解し積極的に活動に参加できる環境を整えることで、 さらなる会員拡大の可能性に広がりが生まれると考えます。 そのためには、一人でも多くの方と出会い、那賀青年会議所を知って頂き新たな同士となって頂けるよう、澤田委員長をはじめとする 委員会メンバーと共に活動してまいります。
 感謝の気持ちを忘れず、我が那賀地域の発展のために、あったかい街の実現に向け、酒井青年会議所を大いに盛り上げていく所存です。
 人と人との出会いを大切に、心と心を繋いで、あったかい地域(まち)をめざそう!

役員

副理事長 澤田 淳

 第51代酒井大介理事長より、副理事長という大役を仰せつかりました。 2020年度は那賀青年会議所の推し進める運動を事務的側面から推進し、また対外への情報発信に努めます、総務広報委員会を担当させていただきます。酒井大介理事長を筆頭としたLOMメンバーが、生き生きと運動を行えるように、委員会活動に邁進してまいります。
 まずは、理事長が掲げる理念、方針等を那賀青年会議所のホームページやSNSを通じて広く情報発信することで、 対内および対外にLOMが掲げる理念や方針を浸透させることに取り組んでまいります。 そして、毎月の例会や各種大会への参加の様子など、LOMメンバーの取り組みを積極的に内外に発信することでLOM活動を見える化し、 個々の事情でLOM活動になかなか参加できないメンバーに対しても活動を共有し、 対外においても那賀地域で積極的に活動をしている青年経済人の姿を伝えていきます。 さらに、那賀青年会議所は、50年以上という長い歴史の中で絶えず精査されてきた定款・諸規程に基づいて運営されている団体であることを自覚し、 残すべき規則は残し、新たな半世紀を迎えるにあたり時代に即した規則へと洗練させていくことにも取り組みます。 また、上記を実現するために、専務、事務局、事務局員とも連携を取りながら事務局運営にも力を入れてまいります。 そして、酒井理事長が事業計画に掲げる『会員拡大』『未来につながる組織づくり』を実現していきます。
 LOMメンバー個々の自立性が、社会の公共性を高める方向に発揮されれば、地域は必ず良くなります。 新たな半世紀を迎える那賀青年会議所が、この先も引き続き地域にとって必要とされる存在でいられるよう、 個々のメンバーが生き生きと活動できる環境作りに取り組み、そうした姿を積極的に発信することを通じて那賀青年会議所の発展に寄与し、 さらにはより豊かな那賀地域が実現されるよう取り組んでまいります。

役員

専務理事 三星 登史明

 2019年度は50周年準備委員会兼フレンドシップ委員会の副委員長として事業計画やメンバーの補佐等を学ばせていただき、 2020年度は専務という責任のある役職を仰せつかりました。2020年度も合同例会、近畿地区大会、ブロック大会など多忙な1年になるかとは思いますが、 酒井大介理事長を筆頭に那賀青年会議所の全員が結束し円滑なLOM運営ができるように全員と共に取り組んでまいります。
 まずは、理事長を始めとした組織としての目標を達成するために、LOM運営に必要な情報を早く得て情報発信を行うことで、 早期に適切な行動を取れるようにサポートいたします。そして、円滑なLOM運営を行うために、LOMとして行うべきことを前もって把握し、 確実に実行に移せるように職務にあたります。さらに、前述の2点を実現するために、各会員の次の行動に結びつくような建設的な諸会議の設営 および運営を行うことで、自主性と主体性を持って各会員が青年会議所運動に邁進できるように後押しします。
 また、『会員拡大』『未来につながる組織づくり』を実現するために、対外事業等への参加を各会員に促し、 多くの学びと気付きの機会を提供できるようにします。
 LOMの協力・連携の関係を築くことを目指し、那賀青年会議所の存在意義と可能性に確信を持つことで、未来に向けた運動へと発展させていきます。
 全員が持っている力を発揮し、地域に貢献し必要とされる魅力的な団体を目指し那賀地域がより良くなるように取り組んでまいります。


一般社団法人那賀青年会議所

〒649-6232 
和歌山県岩出市荊本77-3
(岩出市商工会館3階)
Tel.0736-62-8325
Fax.0736-62-3490